BLOG

健康な心と体は、質の高い眠りから

睡眠中、体には特有の変化があります。
たとえば成長ホルモンの分泌。

成長ホルモンは、年齢にかかわらずヒトには大切な物質で、細胞の新陳代謝を促し、健康や美容のもととなります。
また、質の高い眠りは免疫力を高め、病気になりにくい体をつくります。
良い眠りは心の動きにも影響します。
一晩ぐっすり眠ると明るく前向きな気持ちになれます。
質の良い睡眠は、身体を守り、健康を維持します。

質の高い睡眠をえるための寝室とは?

寝室の最大の目的は心地よい眠りとやすらぎを得ることです。

酷暑で、湿度も高い日本の夏、過酷な外気の状況でも、

最小限の冷房快適な温度と湿度がコントロール出来る寝室は何より重要と思います。
過酷な外気の影響を和らげ、家中隅々まで快適さを保つために

高気密、高断熱、計画換気の三位一体による施工が、家の性能を高める重要なポイントです。
建築基準法では、各地域ごとに最低限度の基準を定めていますが、

全国各地どこでも基準レベルを上回る省エネ住宅をおすすめしています。
省エネ基準の高い住宅にすることで、外気の影響を受けにくくなり、
室内の冷暖房効率が向上し、より少ないエネルギーで快適な室内環境を実現します。

また、風水では、寝る場所がとても重要です。
一日の疲れをとる寝室です。
寝室には無防備な状態で長時間いるため、その場の気を強く受けてしまいます。

したがって、どの気場に当たるかを特に注意しなければならない部屋です。
寝る方の本命気等を見て、寝る場所や位置を決めます。
ぐっすり眠れ、疲れがとれる場所や位置があります。
また、住む方の目的に合わせて、寝室の位置を決める事も出来ます。
ドクターズホームにご相談下さい。

質の高い睡眠をえるための寝室造りのポイントは他にも様々あります。
睡眠の事でお悩みの方やこれから家を建てる方、ドクターズホームは、寝室のご提案もいたします。

TOPICSTOPICS