BLOG

風水と暮らし-庭づくりで暮らしに歓びを

花々が咲き誇り、緑の木々のある庭は、
日々の生活に季節の彩りと癒しを与え
蝶や虫や小鳥たちとの繋がりを生み出します。
自然と過ごす時間は、小さな感動やささやかな幸せに満ちた
豊かなくらしをもたらしてくれます。
花と暮らし、庭づくりを楽しみましょう。

素晴らしい環境のもとで心地良く感じたり、わくわくしたり、癒されることは、誰でも経験していると思います。

片付けの行き届いた部屋で、座り心地のいいソファーにゆったりと腰掛け、好きな音楽や香りに包まれる、

あるいは日溜まりの中で静かに読書をするだけでも、そこが自分にとって快適な場であれば、心は満たされるものです。

また、非日常を求めて緑や空間に配慮されたリゾートホテルへ出かけたときなどは、明らかに体の状態が変わり、
心身とも手足の隅々まで解放された気がするでしょう。

そこにいるだけで心が躍り、満ち足りた気分になる。

それこそが、風水のなせるワザです。

素晴らしい環境の中で、内面によりよい変化が起こることこそ、人生によい風を起こす幸福への入り口です。

 

部屋中にものが散乱し、見るからに落ち着かない場では、未来の夢は描けるでしょうか。

花も絵も飾っていない彩りのない部屋で、わくわくしたり、やさしい気持ちになったりすることができるでしょうか。

心が満たされない環境では、環境ストレスが「未来の夢」を吸い取ってしまうのです。

「心地いい」「素晴らしい」という感動が常に起こり続ける場がすぐ身近にあれば、

苦しみ、憎しみなど、否定的な感情は出番を失うことになるでしょう。

常に心の運動量が多い状況を作っていけば、人は面白いこと、快適なことを進んでやろうとします。

居ながらにして内面が進化し、眠っていた個性が開花していくのです。

五感を刺激し、心を豊にしてくれる庭。

そして、家と庭がひとつになって家庭となります。

庭で過ごす時間はもちろん家の中にいる時間にも、たくさんの喜びや楽しみが生まれてきます。

・庭の木々や植物や花の香りに癒されます。

・四季折々の花を育て、室内に花を飾って家族皆が癒されます

・家庭菜園で野菜や果物を育てて、家族と収穫祭を楽しみ、料理を作ります。

・芝生やテラスが子供たちやペットの遊び場になり笑顔がいっぱい広がります。

・野鳥が庭の木に留まり、それに気づいた子どもが嬉しそうに声を上げます。

・庭に実る果実は野鳥にとっても貴重な食べ物。木は羽を休められる場所。
美しい花は蝶やミツバチたちには蜜を吸う大切な機会です。生き物を育み、動物たちにとってもうれしい庭です。

 

庭からもたらされる様々な出来事は、家族の心を癒やし、子どもたちの好奇心を刺激し五感を育みます。

家族にとってかけがえのない想い出が生まれてゆくでしょう。

また、庭にでて、豊かな自然とふれあい、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)でその喜びをいっぱいに感じ取ることで、
さらに笑顔に、そして健康になっていきます。

幸運を引き寄せる「招運」の庭

門を開けアプローチを通り玄関へ向かうエリアは、ご自分とご家族、お客様への最初に「お迎え」するエリアです。

そして外構と庭は、外から見た家全体の印象を決定する景です。

ですから、風水では、幸運を招き入れるために、重要なところです。

外構や庭は、運を引き寄せる 「招運」の場です。

風水ポイント

◆門から玄関までのアプローチ

門から玄関までのアプローチは、直線ではなく、緩やかなカーブをつくるアプローチが良い気を運んでくれます。

敷地の大きさや状況によって、アプローチの長さや幅は変わってきますが、長く、幅広いほうが良いです。

そして植栽をすると入ってくるものを浄化してくれます。

バランスのとれた明るいアプローチにしましょう。

アプローチサイドに、様々な花や植栽を植えることで、毎日そこを通るたびに楽しい気持ちになります。

またこのように日々無意識に入ってくる視覚情報は、人間の潜在意識に蓄積され、脳や心に与える影響が大きいため、

いつでも整えておくことが大切です。

◆植栽

シンボルツリーは家運繁栄につながります。

成長時のことを考えて樹木を選び、剪定はこまめに行うのがよいでしょう。

◆お手入れ

樹木も植物もお花も、日頃のお手入れが肝心です。

愛情をもってお世話をすると、植物たちも応えてくれます。

いつも美しく楽しい庭であることが、幸運を招く庭になります。

◆室内にも緑を置く

植物は心の素晴らしい栄養剤です。

家の中に緑を増やせば、心が癒され、愛する心が育まれます。

緑を増やすというのはとても簡単な改革ですが、心の成長に欠かせません。

植物のある風景は潤いがあり、見ると心が和みます。

また、観葉植物には、プラスイオンに満ちた汚れた空気を浄化する働きがあり、パソコンやテレビなど電化製品のそばに置けば電磁波対策としても有効です。天然の空気清浄機の役をしてくれるので、健康のためにも置くことをお勧めします。

また、グリーンという色そのものにリラックス効果があり、視覚から緊張を和らげて、免疫力を高めることができます。

植物のない家は、どれほど高価な家具が置いてあっても、無機質で冷ややかな印象になってしまいます。

◆花を飾る

花を見ると「きれいだな」という感動が自然と起こります。

勢いよく咲いた花を見ていると、こちらもその波長をもらって元気になった気がします。

花は五感が歓ぶ心の栄養そのものですから、家の中にも勢いのある切り花を絶やさないようにしましょう。

自然の気の力は素晴らしく、小さな花一つあるだけで住環境がよくなり、住人の健康度も高まります。

ただし、枯れかけた花やドライフラワーは枯れた気エネルギーを発散するため、早めに撤去するようにしましょう。

楽しみながら暮らせば、人生そのものが楽しくなります。

幸せな時間を持つほど、幸せな人生になります。

風水がよくなるほど、幸福感や歓びがやってきます。

あなたが心の底から満たされたとき、その幸せは家族へ、そして周囲の人々へと広がりをみせるでしょう。

歓びをもたらす庭は、歓びの未来をつくり出すでしょう。

TOPICSTOPICS