BLOG

住まい環境で免疫力アップ「片付けとお掃除」

♡ストレスを軽減できる住まい環境
「まずは、片付けとお掃除」

大そうじをした後は、「ああ、スッキリした」 と感じ、
爽快な気分になって、頭の中まで整理された気がしませんか?
人の心身の状態は、つねに「場」と連動しています。
まず、家の中をスキッキリさせることで、身も心もスッキリした気分になります。

人は無意識のうちに、自分のいる場の情報を、五感をフルに使って集めています。
目の前にある色や光、物体の素材や形など、

じつにさまざまな情報が、頭の中で処理され、心や行動に影響を与えます。
五感や感性で「快適だな」「きれいだな」と感じて

心が動き良い刺激を受けると、やる気スイッチのようなものがオンになるわけです。
まずは「片付け」と「おそうじ」をはじめてみましょう!

散らかっている部屋は行動力を奪います。
落ち着かない空間にいるだけで、無意識に疲労感を覚えます。
何をするにもまず 「探し物」からはじめなければならず、

何かをしようという気力が失われていくのです。
まずは汚れた物・カビたもの・ほこりだらけの物・こわれた物等の処分から
次に履かない靴・着ない洋服・使わない物等を必要な人にあげたり・売ったりと
スッキリしたところで必要なところに必要なものを移動させましょう!
そして、おそうじを習慣化しましょう!
光るものはピカピカに磨いたらもっと気持ちいいですよ!

清潔な気持ちがいい空間は、

疲労をその日のうちに解消し、

一日の疲れをリセットしてくれます。

翌日の判断力や集中力の質が、確実にアップするはずです。

お家でのお仕事 が はかどりますように!

TOPICSTOPICS