BLOG

家の坪単価いくらですか?

家を検討中のお客様が最初に聞いてきます。
坪単価いくらですか?

単純に坪単価で比較していいのでしょうか?
比較できるものでしょうか?

なぜなら、ハウスメーカーや工務店 家を建築する会社すべて
建物を構成する全てが違います。

建物を構成する全てを理解し比較していますか?
性能も同じではありません。
耐久性も同じではありません。
建てた後の水道光熱費やメンテナンス費も違います。

また、建てる時には見えなく、住んでから気づいてくる事があります。
建物のデザイン・形・間取り・仕様・色彩等で
住む人の身体と心の健康も違ってしまいます。

表面的な形・広さ・間取り・仕上りの金額だけで比較してしまうのは、
とても危険なことです!
こんなはずではなかった!
後で後悔しても、車のように5年~10年ごとに買い替えできるものではありません。

35年の住宅ローンが人生に重くのしかかってしまいます。
住まいは家族全員が30年~50年・・・と過ごします。
建てる時だけ満足しても3年後・5年後・10年後・・・・・


家は快適でしょうか?
家族が笑顔で暮らせているでしょうか?
家にいる時が楽しいでしょうか?
家が一番癒される場になっているでしょうか?
将来を想像して下さい。
最近は、想定外(コロナ・台風・地震等)のことが多くおきてしまいますが・・・

人生の中で大切なお金を使い、大切な時間を過ごす住まいです。
住んでから、心と体に影響がでてくる住環境です。
住まいが体と心を癒し豊かな未来をつくります。

今までの経験と学んだ事をご紹介することで、
皆様の大切な住まいづくりのお役にたてば幸いです。

TOPICSTOPICS